JaSST Tohoku実行委員ブログ

JaSST Tohoku実行委員のあれこれを載せていきます、たぶん、きっと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

JaSST東北流ワークショップの作り方

こんにちは!JaSST東北実行委員のMayです。 JaSST'18 Tohokuは2018年5月25日(金)にHAYST法をテーマに、ワークショップを開催します。 2年前のJaSST'16 Tohokuで初めてワークショップづくりに挑戦し、その大変さと得るものの多さを実感し、隔年でワークショ…

ペルソナのコツ

こんにちは。東北実行委員アドバイザの@nemorineです。 皆さんは開発やテストでペルソナを作ることがありますか?作っているとしたら、どうやって、どこまで作りこんでいますか?ガイドラインはありますか?今回は自分が思うペルソナの作り方について考えて…

WACATE2017 冬に参加してきました!

こんにちは。JaSST東北実行委員の@ToshiManaPlus1です。2017年も終わりに近づいており、忘年会シーズンになってきました。今年を振り返りつつ、来年への勢いを付けたいと思い、若手を中心としたソフトウェアテスト技術者が集まる勉強会「WACATE2017 冬 ~す…

勉強会「バグ票の書き方・改善はじめの一歩」に参加しました!

こんにちは、実行委員のちまゆこと千葉まゆみです!今回は勉強会の参加レポートをお送りしたいと思います。 参加させていただいたのはコチラ↓ connpass.com バグ票ワーストプラクティス検討プロジェクトさん主催の、『バグ票の書き方・改善はじめの一歩』で…

JaSST’18 Tohoku 準備始めました

JaSST'18 Tohokuの準備を着々と進めております。 今回は、アンケートでも皆さんが大好きなワーク中心で行きますよ! 実行委員で、どのようなワークが楽しんでもらえるか、試行錯誤中です。 ではでは、いったい何のワークをやるか気になっている方もいるかと…

JaSST'17 Tohoku レポート

こんにちは。はじめまして。JaSST'17 Tohoku実行委員のささきです。大分間が空いてしまいましたが、2017年5月26日、JaSST'17 Tohoku 無事開催することができました。地元からも遠方からも多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。そして、基調…

JaSST’17関西 参加レポート

2017年6月23日に兵庫県いたみホールで開催されたJaSST’17関西に参加できたので,レポートします。 公式URL:JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'17 Kansai 今回のテーマは「アイ,テスト」で,AIをテーマとして開催されました。 募集人数の100人…

JaSST Tohoku 2017もうすぐですよ~

あっ!! ・・と言う間に気付けば、5/26(金)の「JaSST Tohoku 2017」まで後二週間を切りました。皆様申込みはお済みでしょうか?(笑) 何はともあれ、まずは申込みリンクをご案内しますね。 ・JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'17 Tohoku 参加お…

JaSST Tohoku 2017 懇親会のお知らせ

JaSST Tohoku 2017 まで一か月と少しですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 宴会担当の 村上 です。 今回のブログネタは、いつものテスト三昧と打って変わって懇親会のご案内です。 JaSST Tohoku 2017 終了後、懇親会を行います。懇親会会場は、一番町ア…

ドラクエ風スキルマップ ~仙台ソフトウェアテスト勉強会~

こんにちは。 JaSST東北実行委員のもりともです。最近の森友学園問題で思い出していただけていたかなー?なんて勝手に思っています。 さて、4/8(土)はJaSST東北実行委員メンバーで仙台でソフトウェアテスト勉強会を立ち上げたねもりん(根本紀之さん)が講師を…

SaPID+とVSTePの共通点

今回のJaSST東北実行委員会ブログを担当します、リリカルこと@mhlycです。 JaSST東北実行委員会では「VSTePチュートリアル」というコンテンツを提供しています。 VSTePとは、質の高いテストを行うためのテスト開発方法論です。詳しくは以下のページに資料が…

仙台ソフトウェアテスト勉強会〜エンジニアのためのQA研修〜

2017年1月28日に「仙台ソフトウェアテスト勉強会?エンジニアのためのQA研修?」として境野さんにお越し頂き勉強会を開催しました。 勉強会では株式会社ガイアックスにて新人エンジニア向けに実施している「QAレクチャー」を再演頂く形で進行し、ソフトウェア…

JaSST'17 TokyoでVSTePチュートリアルを行いました。

@ToshiManaPlus1です。 2017/2/3,4にJaSST'17 Tokyoが開催されました。JaSSTは全国各地で行われていて、その中でも東京は規模が大きく、数多くのセッションが行われています。なんと今年は「VSTePのファーストステップ~JaSST'16東北出張おかわり会~」と題…

言葉を使ったモデリングの話

こんにちは nemorineです。 JaSST東北実行委員のメンバーは昨年のJaSST東北をきっかけにVSTePについて継続的に勉強してますが、その場でいつも思うことがあります。 それは「言葉を使ったモデリング」です。 VSTePのテスト観点図の作成のとき、それぞれのメ…