JaSST Tohoku実行委員ブログ

JaSST Tohoku実行委員のあれこれを載せていきます、たぶん、きっと。

ペルソナのコツ

こんにちは。東北実行委員アドバイザの@nemorineです。


皆さんは開発やテストでペルソナを作ることがありますか?
作っているとしたら、どうやって、どこまで作りこんでいますか?ガイドラインはありますか?今回は自分が思うペルソナの作り方について考えていきたいと思います。

それでは最初にペルソナ定義を見ていきましょう。

ペルソナ(心理学)~ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)

ペルソナデザイン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3


元々は心理学の用語であの有名なユングが使っていたんですね。
マーケティングなどでは『最も重要で象徴的なユーザーモデル』とのことです。

作るメリットは・・・

「ペルソナ」導入により得られる4つのメリット

  1. 一人の顧客像に対するデータを徹底的に分析することで、ユーザの実態に対する理解が深められる
  2. 「思い込み」や「関係者間の意識のズレ」を防ぎ、精度の高いユーザ視点を持つことができる
  3. 担当分野の異なる関係者間でも、同じ顧客像を常に意識することが容易となるため、議論の質が高められる
  4. 価値観の多様化とニーズの細分化が進む中、ユーザの本音を理解し、コミュニケーションを深めていくために効果的である

参考) https://smmlab.jp/?p=20107


自分もテスト設計コンテストのときに作りましたが、どこまで作ればいいのかというのがモヤモヤしていました。

さてそれでは実際によくありがちなペルソナを作ってみましょう。

電気ポッドを使うペルソナ その①

尾湯 沸(おゆ わかす)
北海道大学の学生。
出身は音威子府で現在は札幌の麻生で一人暮らし。年上の彼女を絶賛募集中。
バイトはファミレスで深夜勤務を週4で頑張っている。
カップラーメンが好きで1日少なくとも1食はカップラーメンを食べる。毎月実家から30個のカップラーメンを送ってもらっている。
趣味は貧乏旅行で、一年に一回はバックパックでアジア諸国を回る。


それではこのペルソナの問題点を挙げてみましょう。

  • 作るときにユーザーの声や統計情報などを参考にせず、自分の経験や思い込みで作っている。
  • ペルソナに書かれている情報のほとんどが製品に不要な情報である。
  • 特化しすぎていてカップラーメン専用ポッドのようなペルソナになっている。
  • そもそもこのような行動をする人が極少数である。

どうしても作っていると詳細設定をするのが楽しくなってしまうんですよね。。。
JaSST北海道で楽天の川口さんに会ったときに、どこまで作ればいいのかという疑問をぶつけてみたのですが、『ペルソナは検証可能じゃなければならない』という回答をもらいました。
ペルソナはあくまで仮説ですので、川口さんの言葉は当たり前なのかもしれません。ただ自分はこの回答でかなりスッキリしました。上記のペルソナも行動様式が似ている人を集めるのは不可能に近いと思います。

まずは不要な情報を削除して、シンプルにしてみましょう。

電気ポッドを使うペルソナ その②

尾湯 沸(おゆ わかす)
大学生で現在は一人暮らし。
毎朝コーヒーを飲む。週に少なくとも3食はカップラーメンを食べる。
使い終わった電気ポッドのお湯を捨て忘れることがよくある。

 

ポッドに関わる情報はありますが無味無臭すぎますし、あるシチュエーションでどういう判断や行動をするかは分からないですよね。もう少し性格やこころの奥に持っている欲求を付加していきましょう。

電気ポッドを使うペルソナ その③

尾湯 沸(おゆ わかす)
大学生3年生で現在は一人暮らし。彼女はいない。
朝、頭をスッキリとさせるために毎朝コーヒーを飲む。
好きな食べものはラーメン。外食もするが、少なくとも週に3食はカップメンを食べる。
面倒くさがりで、残ったお湯がそのままになってしまうこともよくある。

 

どうでしょうか?製品をどう使うかに加えて、行動を決定する一要因である『面倒くさがり』という性格を表すワードを入れています。性格や欲求を入れ込むことで、細かいところまで規定する必要がなくなります。この人だったらこの状況ではこういう行動するだろうな、という共通認識を持つことができます。


最後にもう一つアンチパターンを紹介します。製品には関係ない欲求の付加情報をつけると、その情報に引っ張られてしまい本質を見失うことがあります。


電気ポッドを使うペルソナ その④ アンチパターン【関係ないけど気になっちゃう設定】

尾湯 沸(おゆ わかす)
大学生3年生。現在は同じ大学の1コ下の可愛い系の彼女と付き合っている。
しかしバイト先の先輩女性のことが好きになってしまい彼女と別れるべきか悩み中。先輩とは1日1回以上LINEでやり取りしているので、先輩もまんざらではないようである。
朝が苦手なので目覚めに毎朝コーヒーを飲む。
好きな食べものはラーメン。外食もするが、週に少なくとも3食はカップラーメンを食べる。
片付けが苦手で、部屋のキッチンは洗い物が溜まっていることが多い。残ったお湯がそのままになってしまうこともよくある。付き合っている後輩は家に遊びに来るたびにしっかり片付けをしてくれる。

 

どうでしょうか?優柔不断という性格を伝えたいのかもしれませんが、もはやポッドをどう使うかより、彼女と先輩女性の恋愛模様に目が行ってしまいますね。ということでこれも個人的にNGかなと思ってます。もちろんペルソナをイキイキさせるためには多少の付加情報は必要ですが、バランスが重要ですよね。

自分なりのペルソナ作成のコツを簡単にまとめると、
・検証可能であるかを意識する
・性格や欲求を付け加える
・気になっちゃう不要な設定は付け加えない

ペルソナに付加情報を加えて具体的にすることも重要ですが、さらにその奥底にあるユーザーの性格や欲求にアプローチするのがより重要だと思います。

ということで有意義なペルソナライフを!!