JaSST Tohoku実行委員ブログ

JaSST Tohoku実行委員のあれこれを載せていきます、たぶん、きっと。

JaSST'19 Tohokuでは、実践事例を募集しています

こんにちは、JaSST東北実行委員の吉田です。 現在、JaSST'19 Tohokuウェブサイトで、実践事例を募集しています。 JaSST'19 Tohokuのテーマである「明日のテストを楽にする」ために、みなさんが実務の場で実践していることを広く募集し、発表者に選ばれた方に…

JaSST'2018東北の題材選び

めっきり寒くなりました。体調を崩されていないでしょうか。 今回は、JaSST'2018東北で開催したHAYST法ワークショップの題材選びに苦労した話をしようかと思います。 実際の本会では、「キッズ携帯」を題材にHAYST法を実施したのですが、そこまでの道のりが…

ASTERセミナー標準テキストと仙台ソフトウェアテストセミナー(1/19)の開催について

明けましておめでとうございます! JaSST東北実行委員の高橋です。 ASTERセミナー標準テキストの公開について(2018年9月) 昨年(2018年)9月の話なのですが、ASTERからソフトウェアテストに関する標準テキストが公開されました。 http://aster.or.jp/busi…

JaSST北海道代替開催と被災体験について

こんにちは。JaSST東北実行委員のやまゆうです。 JaSST北海道代替開催 既に御存知の方も多いと思いますが、 9月の震災で中止となったJaSST北海道が11/30に代替開催されます。 http://jasst.jp/symposium/jasst18hokkaido.html お申込みは↓からできますので…

ASTER出張セミナー(in 青森)に参加しました!

こんにちは、JaSST東北実行委員の武田です。 9/21(金)に第1回:ASTER出張セミナー(in 青森)が開催されたので行ってきました~! connpass.com 青森へは初めて行ったのですが、いたるところから三味線が聞こえ、行く先々にはねぶたが彩られ美しいところで…

JaSST2018東北でHAYST法をやってみた!

【はじめに】 こんにちは,JaSST東北実行委員の高橋です。 05月25日のJaSST東北2018で,HAYST法のワークショップを開催しました。 秋山さんを始め,参加された皆さん,一年かけて準備をしてくれた実行委員メンバーのみんな,本当にありがとうございました。 …

JaSST'18 東北 いよいよ今月開催です!

こんにちは、JaSST東北実行委員会の@mhlyc です。 いま、JaSST'18 東北に向けて着々とワークショップ準備中です! HAYST法について理解を深めてきた我々ですが、ワークを繰り返すたびに発見があります。 学習に関して、よく言われる言葉として「〜周目の理解…

2018 JaSST東北 懇親会のご案内

おばんです! 宴会部長の村上です。 今回は、懇親会の会場を紹介します。 懇親会の会場は、仙台駅から徒歩1分??の伊達のいろり焼き 蔵の庄です。 JaSST東北懇親会では、お馴染みとなりましたが、今回駅前店と言うことと、会場から直ぐということで、アク…

JaSST東北2018、満員御礼です!

こんにちは、もりともです。すっかり春めいてきましたね。仙台の桜も満開です♪さて、JaSST東北2018の募集を3/28に開始したところ、開始早々申し込みが後を絶たず、なんと4/6には満員となりました!パチパチわずか10日間で満員になるなんて嬉しい限りです!あ…

JaSST東北流ワークショップの作り方

こんにちは!JaSST東北実行委員のMayです。 JaSST'18 Tohokuは2018年5月25日(金)にHAYST法をテーマに、ワークショップを開催します。 2年前のJaSST'16 Tohokuで初めてワークショップづくりに挑戦し、その大変さと得るものの多さを実感し、隔年でワークショ…

ペルソナのコツ

こんにちは。東北実行委員アドバイザの@nemorineです。 皆さんは開発やテストでペルソナを作ることがありますか?作っているとしたら、どうやって、どこまで作りこんでいますか?ガイドラインはありますか?今回は自分が思うペルソナの作り方について考えて…

WACATE2017 冬に参加してきました!

こんにちは。JaSST東北実行委員の@ToshiManaPlus1です。2017年も終わりに近づいており、忘年会シーズンになってきました。今年を振り返りつつ、来年への勢いを付けたいと思い、若手を中心としたソフトウェアテスト技術者が集まる勉強会「WACATE2017 冬 ~す…

勉強会「バグ票の書き方・改善はじめの一歩」に参加しました!

こんにちは、実行委員のちまゆこと千葉まゆみです!今回は勉強会の参加レポートをお送りしたいと思います。 参加させていただいたのはコチラ↓ connpass.com バグ票ワーストプラクティス検討プロジェクトさん主催の、『バグ票の書き方・改善はじめの一歩』で…

JaSST’18 Tohoku 準備始めました

JaSST'18 Tohokuの準備を着々と進めております。 今回は、アンケートでも皆さんが大好きなワーク中心で行きますよ! 実行委員で、どのようなワークが楽しんでもらえるか、試行錯誤中です。 ではでは、いったい何のワークをやるか気になっている方もいるかと…

JaSST'17 Tohoku レポート

こんにちは。はじめまして。JaSST'17 Tohoku実行委員のささきです。大分間が空いてしまいましたが、2017年5月26日、JaSST'17 Tohoku 無事開催することができました。地元からも遠方からも多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。そして、基調…

JaSST’17関西 参加レポート

2017年6月23日に兵庫県いたみホールで開催されたJaSST’17関西に参加できたので,レポートします。 公式URL:JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'17 Kansai 今回のテーマは「アイ,テスト」で,AIをテーマとして開催されました。 募集人数の100人…

JaSST Tohoku 2017もうすぐですよ~

あっ!! ・・と言う間に気付けば、5/26(金)の「JaSST Tohoku 2017」まで後二週間を切りました。皆様申込みはお済みでしょうか?(笑) 何はともあれ、まずは申込みリンクをご案内しますね。 ・JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'17 Tohoku 参加お…

JaSST Tohoku 2017 懇親会のお知らせ

JaSST Tohoku 2017 まで一か月と少しですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 宴会担当の 村上 です。 今回のブログネタは、いつものテスト三昧と打って変わって懇親会のご案内です。 JaSST Tohoku 2017 終了後、懇親会を行います。懇親会会場は、一番町ア…

ドラクエ風スキルマップ ~仙台ソフトウェアテスト勉強会~

こんにちは。 JaSST東北実行委員のもりともです。最近の森友学園問題で思い出していただけていたかなー?なんて勝手に思っています。 さて、4/8(土)はJaSST東北実行委員メンバーで仙台でソフトウェアテスト勉強会を立ち上げたねもりん(根本紀之さん)が講師を…

SaPID+とVSTePの共通点

今回のJaSST東北実行委員会ブログを担当します、リリカルこと@mhlycです。 JaSST東北実行委員会では「VSTePチュートリアル」というコンテンツを提供しています。 VSTePとは、質の高いテストを行うためのテスト開発方法論です。詳しくは以下のページに資料が…

仙台ソフトウェアテスト勉強会〜エンジニアのためのQA研修〜

2017年1月28日に「仙台ソフトウェアテスト勉強会?エンジニアのためのQA研修?」として境野さんにお越し頂き勉強会を開催しました。 勉強会では株式会社ガイアックスにて新人エンジニア向けに実施している「QAレクチャー」を再演頂く形で進行し、ソフトウェア…

JaSST'17 TokyoでVSTePチュートリアルを行いました。

@ToshiManaPlus1です。 2017/2/3,4にJaSST'17 Tokyoが開催されました。JaSSTは全国各地で行われていて、その中でも東京は規模が大きく、数多くのセッションが行われています。なんと今年は「VSTePのファーストステップ~JaSST'16東北出張おかわり会~」と題…

言葉を使ったモデリングの話

こんにちは nemorineです。 JaSST東北実行委員のメンバーは昨年のJaSST東北をきっかけにVSTePについて継続的に勉強してますが、その場でいつも思うことがあります。 それは「言葉を使ったモデリング」です。 VSTePのテスト観点図の作成のとき、それぞれのメ…

ソフトウェアテスト勉強会〜テスターと創る開発現場〜

10月29日(土)に「ソフトウェアテスト勉強会~テスターと創る開発現場~」として、@miwa719さんをお呼びして、テスターやチームについてお話しいただきました。今回は、組込みシステムの開発チームで一緒にお仕事をされている、dRubyで有名な@m_sekiさんにも…

テスト設計チュートリアル(U-30版)に参加してきました

JaSSTを主催しているASTERでは、毎年「テスト設計コンテスト」というコンテストを開催しています。 コンテスト開始前には「テスト設計チュートリアル」が開催されていて、テスト設計の考え方を紹介していただけます。JaSST’16 Tohokuでは「テスト設計」をテ…

JaSST東北おかわり会(07/02)を開催した話

【JaSST東北おかわり会開催】 7/2(土)にJaSST東北おかわり会ということで丸1日参加者のみなさんとVSTeP漬けになりました。 仙台で土曜開催にもかかわらず、仙台の人だけでなく、新潟や愛知の人にも参加していただき、開始早々プレッシャー高まるおかわり会と…

JaSST2016東北でVSTePやってみた!

【はじめに】 JaSST2016東北が終わって約1ヶ月が経ちました。 結果は大成功でした。アンケート結果を見てもべた褒めで、正直、信じられない位の大成功でした。にしさんを始め、安達さん、水野さん、JaSST東北に参加してくれた皆さん、スタッフのみんな、本…